ラーメン大好きマンによるグルメブログ

体の半分がラーメンで作られている現役大学生が食べたラーメンや美味しかったものを紹介するblogです|

青竹手打ちラーメン 大和@佐野

 

約1ヶ月半もある夏休みの中で1度はしてみたいことがありました。

それは、普段は行けない遠くの美味いラーメン屋さんに車を使って行くこと!

いわゆる、「ラーメン遠征」ってやつです。

 

それがこの夏実現できました!父親と!

僕がラーメンを好きになるキッカケを作ってくれたのは父親です。

そんな父親と男2人旅。うん、良き😋

 

思い切って栃木県の佐野市まで行ってきました。

名物の佐野ラーメンを求めて!!!

朝早くに出て車を走らせること約3時間。

 

今回行ったのはこちらのお店!

f:id:katsupin0218:20160921223741j:plain

数ある佐野ラーメンの中でも屈指の人気店「大和」。

 

開店の30分前に到着したものの

もう既に駐車場は9割ほど埋まっていました!!!!

なんとか駐車場を確保できたのもつかの間。

店の外には溢れんばかりの人だかり! 凄かったです。。

客層は下は3歳くらいのちびっ子から上はおじいちゃん、おばあちゃんまでと

年齢層が幅広かった! 

それだけ佐野ラーメンは老若男女から愛されているんだなと実感✨

 

名前を呼ばれるまでなんと1時間半近くもかかりました! 恐るべし人気店...

でも、待つのは苦じゃないんです!

待てば待つ分だけ、その食べ物への期待感とワクワクが増すばかりなので!!

 

今回注文したのは

f:id:katsupin0218:20160921235213j:plain

「ラーメン ¥630」

佐野ラーメンの特徴としては主に2つ。

①透き通った透明度抜群の醤油ベースで超あっさりスープ

②竹を使って麺を打つ「青竹打ち」という手法で作られた手打ち麺

 

とにかく、あっさりしていて優しいスープでした!

レンゲがどんどん進みます!

老若男女から愛されるのも納得。

ツルツルとした縮れ麺もスープとの相性バッチリ👌

麺を細かく見てみると、細い部分があったり太い部分があったりと

手打ちならではの特徴が見られました!

そして、何より安い!!

最近のラーメンの相場は平均で大体 ¥800〜¥900円なので

より安く感じました👍

 

ここが麺を打っていると思われるであろう場所。

f:id:katsupin0218:20160922000639j:plain

 

食べログ JAPAN RAMEN AWARD 2016」にも選ばれたこのお店!

すごく懐かしくて、どこかあったかいお店がここ佐野にありました。

 

<アクセス>

栃木県佐野市北茂呂町1−5−2

 

<営業時間>

月〜金・祝前 11:00〜14:00

       17:00〜20:00

土・日・祝  11:00〜20:00

 

<定休日>

毎週月曜日

月曜祝日の場合は火曜日休み