ラーメン大好きマンによるグルメブログ

体の半分がラーメンで作られている現役大学生が食べたラーメンや美味しかったものを紹介するblogです|

創作麺工房 鳴龍@大塚

 

山手線の池袋〜秋葉原までの各駅は

他の駅と比べると地味だし、最近は「谷根千エリア」が

注目されてきたものの依然として知名度はイマイチ...

 

今日はそんな考えを180度変えたいと思います!!!

行って満足できるお店、あります!

 

実はこのお店、11/30に訪問したのですが

もともとその2日前に行くことは決まっていました。

 

が!しかし!

行く前日(11/29)に

とんでもないニュースが飛び込んできました。

 

ミシュランガイド東京 2017

 ラーメン店『鳴龍』が1つ星に輝く。」

 

!!!

 

去年、巣鴨の「蔦」さんが

ラーメン界史上初のミシュランの星を

獲得してから1年。。

ついに2店舗目が!!

 

こうやって、日本のソウルフード「ラーメン」が

世界中で評価され始めていることに

とても感激しました(泣)

 

しかも、奇しくも訪問予定のお店。

混雑が予想されるとはいえ、これは行くしかない!と思い

一緒に行く予定だった友達に伝えると

快くOKしてくれました✌️

 

大塚駅を降りて南口方面へ。

閑静な住宅街の中にお店はありました。

f:id:katsupin0218:20161201001258j:plain

やはり、並んでます。

しかも、テレビ取材も入ってます。

自分が並んでた前の前にテレビ局のアナウンサーの方が並んでいました。

 

ここから、入り口付近のベンチに座っていらっしゃる方のところに

たどり着くまでが長かったです?

実に、 約2時間  かかりました。

f:id:katsupin0218:20161201002542j:plain

並ぶのは嫌いではないですが、この日は寒さもあって

さすがにしんどかったです。

しかし、入り口に近づくにつれ、胡麻のいい匂いが!

これのお陰で頑張れました!(笑)

 

今回、頂いたのはこちら!

f:id:katsupin0218:20161201003120j:plain

「担々麺 ¥800 + 替え玉 ¥100」

 

スープを一口含むと、クリーミーな胡麻の香りが

鼻の奥までふわっと広がっていきます。

そうなんです。この担々麺。一口目が「甘い」んです!

しかし、飲み進めていくと、ラー油の辛味、

山椒の独特な香りをしっかりと感じることができます。

f:id:katsupin0218:20161201004911j:plain

高級料理店のような上品さと辛さが後引く中毒性を

兼ね備えたスープに一瞬で虜になりました?

さすがは香港の有名中華料理店で腕を振るっていただけあって

ここら辺の辛さと旨さのバランスが絶妙です!!

 

f:id:katsupin0218:20161201004959j:plain

 

麺はパキッとした細麺。

口の中にするすると入っていきます。喉越しgood!!

スープが美味しすぎて、替え玉の為のスープを残すのに

めちゃめちゃ苦労しました(笑)

差し色のトッピングのネギもいいアクセントです。

カウンターに置かれている花山椒をかけると

さらに華やかな香り、程よい辛味がプラスされ

また違った味わいに✨

 

やはり、ミシュランを獲得したお店だと実感!!!

スープはもちろん飲み干しました?

担々麺だけでなく、醤油、塩、つけ麺も

かなりレベルが高いそうなので

ミシュランフィーバーが収まった頃にでも再訪します。絶対!

 

1つ気になるのが、店主さんの体調。

Twitterのアカウント(@NAKIRYU)ではここ最近、

店主さんの腰痛による

臨時休業のお知らせが多くなってきています。

無理をなさらずに、世界基準の味を

仲睦まじい夫婦お2人で

いつまでも作り続けていって欲しいと

願うばかりです。

 

<アクセス>

東京都豊島区南大塚2−34−4 SKY南大塚1F

JR山手線 大塚駅 徒歩6分

 

<営業時間>

ランチ   11:30〜15:00

ディナー  18:00〜21:00

(材料切れによる早めの閉店あり

 最新情報はTwitterにて確認)

 

<定休日>

毎週火曜日