ラーメン大好きマンによるグルメブログ

体の半分がラーメンで作られている現役大学生が食べたラーメンや美味しかったものを紹介するblogです|

鯛塩そば 灯花 @曙橋

 

 

今回は、前回訪問した「塩そば 灯花」さんの

姉妹店であるこちらのお店へ訪問!

 

最寄り駅は曙橋駅ですが、行く前に地図を見たところ

四ツ谷駅からも歩けなくもない距離にあったので

僕は四ツ谷駅からアクセスしました。

 

歩いてみて思ったことがあり、お店の近くの

四谷三丁目エリアには

飲み屋さんがめちゃめちゃ多かったです!

 

中でも、食器やコップが試験管やビーカー、シャーレで提供され

エイヒレなどをアルコールランプであぶるという

まるで実験室にいるようなバーや、

店員さん全員が現役の僧侶であるバーなど

個性的なお店がとても気になりました。

(これは行くしかないな...)

 

そんなエリアを抜けた先にお店は見えてきます。

このお店の最大の特徴としては、高級魚の代表格と言える

「鯛」をふんだんに使用したラーメンです!

 

f:id:katsupin0218:20161229192543j:plain

この提灯が目印です。

 

f:id:katsupin0218:20161229193307j:plain

こんな看板も!人気の高さが伺えます。

 

お店に入ると店内いっぱいに鯛の香りが!!

一瞬でめでたい気分になりました?   鯛だけに!

清潔感のある店内はカウンター10席。

女性客もちらほら見受けることが出来ました。

 

ラーメンを待っている間に卓上に置かれていたものを一読。

f:id:katsupin0218:20161229194142j:plain

スープをご飯にかけてお茶漬け風で食べていくスタイルです。

サイドメニューのご飯にも鯛が使用されています!

なんと高級なんだ...

 

今回、頂いたのはこちら!

f:id:katsupin0218:20161229200813j:plain

f:id:katsupin0218:20161229200859j:plain

「鯛塩そば 〜愛媛宇和島産地直送 鯛茶漬けセット〜」 ¥1,150

 

鯛のダシを利用した

透明な塩のスープは鯛の豊かな香りが存分に味わえます。

そして、何より口当たりが優しい!

魚介特有の臭さ、エグさ、

棘のある塩の感じは全く持って感じません。

お茶漬けにすることを頭に入れておかないと、

危うく飲み干してしまいそうになりました(笑)

麺は細麺なので、喉越しが?

トッピングはネギとチャーシュー1枚とお麩と穂先メンマ。

 

一通り、ラーメンを1口ずつ食した後は

鯛飯と刺身を1口。

心配に思っていたご飯の炊き上がりもいい感じです!

胡麻和えされた刺身もそのまま

全部食べてしまいたいくらい美味しかったです!

胡麻と鯛ってどうしてこんなに

相性抜群なんでしょうね〜〜

 

お店がオススメされていた通り、

残った刺身を鯛飯の上に乗っけて、スープをかけて

お茶漬け風に。

これだけの役者が揃っているので、

美味い以外の言葉が見つかりませんでした...

途中で炒り玄米を入れることで、まろやかだった味に

香ばしさ、サクサクした食感がプラスされ、

これまた違った味わいになりました!!

 

「鯛」は高級魚でなかなか手を伸ばしづらい食べ物ですが

ここのお店では手軽に食べることが出来ます!

このラーメンだったら、飲んだ後の

〆にもいいかもしれないですね!

 

それにしても

「灯花」グループ恐るべしです!!!

圧倒されっぱなしです...

 先日、3店舗目の「京紫灯花百花繚乱」を

すでにオープンしている

2店の近くにオープンされたそうです。

 

これも行かねば!?

 

<アクセス>

東京都新宿区舟町12−13 石原ビル1階

都営新宿線 曙橋駅 徒歩3分

 

<営業時間>

昼 11:00〜15:00

夜 17:00〜23:00

 

 

<定休日>

毎週日曜日