ラーメン大好きマンによるグルメブログ

体の半分がラーメンで作られている現役大学生が食べたラーメンや美味しかったものを紹介するblogです|

ソラノイロ @麹町

 

「ラーメン」というと、チャーシューだったり

スープには必ずなくてはならないものがあります。

それは、鳥、豚、牛といった

いわゆる「動物系」というやつです。

不可欠な存在。

言うなれば、ラーメンにおける「心臓」の役割を

担っています。

 

しかし

 

これらの食材を一切使わず、野菜と魚のみを使って

独創性あふれるラーメンを

提供しているお店が都内に存在するんです!!!

 

今回はそのお店を紹介!

場所は、日本テレビのスタジオがある麹町です。

しかし、市ヶ谷駅からもそう遠くないので

市ヶ谷駅から歩きました。

 

住宅街が密集するところにお店はあります。

f:id:katsupin0218:20161229232206j:plain

f:id:katsupin0218:20161229232452j:plain

ラーメン屋さんとは思えないようなオシャレな外観!

テーブル席が2つ、カウンター席が7、8つ程。

店内はカフェのような雰囲気でした。

券売機の上には、ミシュランのビブグルマンの盾がありました!

 

ラーメンを頂く前に一読。

f:id:katsupin0218:20161230000056j:plain

本当に、「動物系」を使っていないですね!!

様々な野菜の名前が並んでいて、ここからラーメンが

生み出されているとは想像できません!

 

今回頂いたのはこちら!

f:id:katsupin0218:20161229235929j:plain

「特製 ベジソバ ¥1,050」

 

鮮やかでカラフルです!

「ラーメン」なのか疑ってしまうくらいです!

 

スープはにんじんジュースを使用したオレンジ色のスープ。

野菜なので、淡白で味気ない感じかと思いましたが

あっさり期待を裏切られました、いい意味で。

一言で表すと、野菜のポタージュです!!

深みがあって、しっかりコクも感じられます。

野菜の出汁ってこういうことなのかと納得しました😄

麺は少し辛味のあるオレンジ色の平打ち麺。

パプリカが練りこまれているそうです。 凄い...

感覚的には、「麺」よりも

「パスタ」の方が近いかもしれません。

トッピングは、サツマイモ、水菜、ピーマンなどの野菜と卵。

チャーシューの代わりにはサツマイモなんですね!

 

f:id:katsupin0218:20161230002133j:plain

 

食べている途中で、

丼の淵についている柚子胡椒(オレンジ色)を溶かして味変!

マイルドな中にキリッと柚子胡椒の辛味が加わり、

味が引き締まります!✨

 

「ラーメン」もとうとうここまできたか!!と思いました。

これは誰にも真似できないオンリーワンな1品です!

東京駅にも支店を構えるお店。

写真映えも確実だと思います!!

ラーメン史上最もヘルシーなラーメンを

味わってみてはいかがでしょうか??

 

公式Twitter → @soranoiro2011

 

 

<アクセス>

東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1階

東京メトロ有楽町線 麹町駅 徒歩3分

 

<営業時間>

昼:11:00〜15:00

夜:18:00〜22:00

 

<定休日>

毎週日曜日