ラーメン大好きマンによるグルメブログ

体の半分がラーメンで作られている現役大学生が食べたラーメンや美味しかったものを紹介するblogです|

真鯛らーめん 麺魚 @錦糸町

 

2017年もついに始まりましたね!

 

久々の更新ですみません....

 

ここ最近、テストやらインターンシップやらでバタバタしてました...

 

しかし、その中でも2017年の初ラーメンは

絶対に美味しいのを食べよう!と心に決めていて

虎視眈々とそのタイミングを狙っていました。

 

新年にふさわしいラーメンってなんだろう?と考えたときに

かなり無理矢理ではあるものの...

新年=めでたい=鯛だ!!!という発想に(笑)

 

以前訪問した四ツ谷の灯花さんの鯛塩そばもいいなとは

思ったけれど、新たな店を開拓しようと決意し

 

以前、購入した「TRY ラーメン大賞 2016−2017」を

ぱらぱらと読み漁っていたら、そういえば

新人賞部門1位のお店は「鯛」を使ったラーメンだったと

気付き、

これは場所的にも定期券内だし行くしかない!!と

思い訪問しました。

 

JR錦糸町駅南口から大きい通りから住宅街方面に

歩いて行くとお店が見えてきます。

行ってみると、お店挟んで公園があるのですが、そこまで

行列が伸びていました!!

さすが、雑誌の影響力は凄い!と思いつつ行列へ✨

f:id:katsupin0218:20170207225839j:plain

並ぶ列が進むと、外装にはなんともインパクト抜群の鯛の絵が!

鯛の良い香りに励まされながら、それを横目に並ぶこと

1時間20分!

思いのほか並んでましたね〜

店内はカウンターになっていて、8席ありました。

 

ラーメンを待っている間、しばし一読。

f:id:katsupin0218:20170210112508j:plain

店主さんの地元は千葉県の船橋だそうですね!

勝手ながら親近感を湧きました(笑)

あまりお腹が空いていなかったので、ご飯を注文しませんでした。

注文すればよかったかなと少し後悔。。

 

まあ、そこはラーメンを味わうことだけに集中出来るかなと

ポジティブに捉えました😝

 

今回頂いたのはこちら!

f:id:katsupin0218:20170207233421j:plain

「真鯛ラーメン ¥800」

 

真鯛ラーメンでも「あっさり」と「濃厚」の2つがありましたが

「あっさり」を選択!

スープは塩味。1口飲んでみると、

鯛の旨味、風味がストレートに伝わってきました!

「ガツン」という表現がぴったりです。

でも、そこには魚特有の臭さ、荒々しさはまったくありません。

ここまで振り切った魚ベースのスープは正直初めてで驚きでした!!

麺は細麺で全粒粉を使用。このスープに負けないような

小麦いっぱいの香りを味わうことができ、存在感ありました。

f:id:katsupin0218:20170210114113j:plain

トッピングはチャーシュー、小松菜、柚子。

色どりが素晴らしいです👏

チャーシューは低温で調理されていて

ローストビーフに近い感じでした。

小松菜は店主さんの地元である船橋産の小松菜を使用。

シャキシャキした食感が良いアクセントとなっていました!

そして、柚子。これが凄くよかったです。

どうしても、魚で塩を使ったスープだと単調になってしまいがち...

そこに香り華やかな柚子が加えたことでスープに厚みが

プラスされていました!

 

ラーメン職人になる前は、和食の料理人、築地市場

魚の仲卸のお仕事をされていた店主さん。

そこで積み重ねてきキャリアがこの1杯に

凝縮されているように思えました!!

並ぶ価値は絶対にあります。

また機会あったら、次は「濃厚」を頂きます!

 

真鯛らーめん 麺魚

公式 Twitter→@1pnZ4nuD32cWMvP

 

<アクセス>

東京都墨田区江東橋2−5−3 井上ビル1F

JR総武線錦糸町駅より徒歩5分

 

<営業時間>

11:00〜スープ切れまで

Twitterにて告知)

 

<定休日>

毎週月曜日