ラーメン大好きマンによるグルメブログ

体の半分がラーメンで作られている現役大学生が食べたラーメンや美味しかったものを紹介するblogです|

鯛塩そば 灯花 @曙橋

 

 かなーーーり間があいてしまいましたが...

 就職活動が忙しく、ブログが更新できていませんでした。

 

 とはいうものの、説明会等でなかなか行く機会のない

 駅で降りられるので、ラーメンは食べていました。

 むしろ、大学での講義がある以上に(笑)

 

 ネタは溜まりに溜まっているので

 最近食べに行っているものから

 これからちょこちょこと出していこうと思います。

 

 ブログ再開1発目は以前も行ったことのある

 「鯛塩そば 灯花」さん。

 

 こちらは鯛のだしをベースにした

 塩味のラーメンを提供していて

 ラーメンのスープをお茶漬けのようにして

 食べられるのが特徴的なラーメン屋さんです!

 

 今回は事前にこちらのお店のTwitter情報にて

 キャッチしていた夏季限定の

 「冷やし麺」を頂きに行きました!

 

 食べに行った日は5月とは思えないほど

 とにかく暑かった!(笑)

 おまけにリクルートスーツを身にまとっていたので

 暑さ倍増です(汗)

 

 そんな状況のなか、頂いたのがこちら!

f:id:katsupin0218:20170524232349j:plain

 「芳醇冷やし鯛塩そば ¥980」

 

まず、ビジュアルから「夏」って感じしますよね!

トッピングはカイワレ、糸唐辛子、メンマ、チャーシュー

鯛のお刺身が2切れです。

(左側の緑色のトッピングは断定できませんでした...)

スープを1口飲むと、塩味なのでさっぱりしているものの

鯛の旨味、香りが口いっぱいに

広がっていきます。まさに「芳醇」という言葉がぴったりです!

f:id:katsupin0218:20170524230323j:plain

 

そして、鯛のお刺身を食べてみると、爽やかな風味を

感じることが出来ます。

実は梅のパウダーがトッピングされていて

ここでもさっぱりとした冷やし麺ならではの特徴が

出ていて、思わず関心してしまいました。

麺は細麺。喉越しが良かったです!

食べ進めていて不思議だったのはスープを飲めば飲むほど

鯛の旨味が増していったことなんですよね〜

 

これからの時期、暑くなっていくばかりで

ラーメンというものを避けがちですが

実はこういうものもあるんだっていうことを

知っていただきたいです!!

もちろん、通常メニューもオススメですよ✨

 

<アクセス>

東京都新宿区舟町12−13 石原ビル1階

都営新宿線 曙橋駅 徒歩3分

 

<営業時間>

11:00〜23:00

 

 

<定休日> 

なし

 

※以前掲載した時間と定休日から変更していました。

 行かれる方はご注意ください。