ラーメン大好きマンによるグルメブログ

体の半分がラーメンで作られている現役大学生が食べたラーメンや美味しかったものを紹介するblogです|

トイ・ボックス@三ノ輪

 

 

僕がラーメンを食べ歩きする上で1つの指標としているもの

それは...

 

ミシュランガイド」の「ビブグルマン」部門!

 

ミシュランの星には惜しくも届かないもの、

安くて美味しいお店として認められた時にこの称号が与えられています。

選出されたラーメン店の中から

以前から行きたかったお店にやっと行けたので

今回はそのお店を紹介したいと思います!!

 

場所は荒川区東日暮里。

最寄り駅は東京メトロ日比谷線秋葉原駅から

埼玉方面へ4駅進んだ三ノ輪駅

3番出口から地上へ出て、常磐線の通るガード下に

お店は見えてきます。

f:id:katsupin0218:20170601232210j:plain

 

この赤い看板が目印です。

 

f:id:katsupin0218:20170601232348j:plain

外観はこんな感じです。

店内はL字型のカウンター8席。

かなりこじんまりとしていて厨房がとても近く

ラーメンを作る過程が全て余すことなく見れるので

ラーメン好きにはたまりません(笑)

 

今回頂いたのはこちら!

f:id:katsupin0218:20170601233402j:plain

「特製醤油ラーメン ¥1,050」

トッピングは豚チャーシューが2枚、鶏チャーシューが1枚

ワンタンが2個、穂先メンマ、味玉、ネギ。

2種類のチャーシューがあることで互いの違いを

より楽しむことができました。

豚は写真の通り、大きさがあって食べ応えがある一方、

鶏はしっとりとした食感です。

長さのある穂先メンマはコリコリとした歯触りがあり

お手製ワンタンもGOODでした。

 

f:id:katsupin0218:20170601235047j:plain

何より印象的だったのがスープでした!

「正統派」と呼べる実にシンプルな透き通った醤油です。

1口飲んでみると、鶏の旨味、奥深さを余すことなく感じられて

醤油ラーメン好きとしては至福の時間でした😄

とは言うものの鶏の風味に負けることなく、

主張しすぎない醤油のすっきりとした後味もあって

このバランスが凄い!!と思いました。

調べてみると、スープには鶏と水only。

これだけの材料だとごまかしの効かない難しさが

あると思われますが、そこを感じさせません。

 

麺は平打ちの細麺。食感が柔らかめでしなやかな感じがしました。

 

作る過程から味の細かい部分にまで

とても丁寧だな!という印象を受けました。

近所にあったら何度でも足を運びたい

そう思わせるようなお店でした。

塩と味噌も食べられるそうなので

また行ってみたいです!

 

お店のTwitterアカウント @kumahige_2

 

<アクセス>

東京都荒川区東日暮里1-1-3

東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅 徒歩5分

 

<営業時間>

火〜土 昼 11:00〜15:00

    夜 18:00〜21:00

日・祝 11:00〜15:00

 

<定休日>

毎週月曜日(祝日の場合昼のみ営業。

      翌日の火曜日が定休日。)

毎月第2火曜日