ラーメン大好きマンによるグルメブログ

体の半分がラーメンで作られている現役大学生が食べたラーメンや美味しかったものを紹介するblogです|

支那そば 八雲@池尻大橋

 

僕がラーメン食べ歩きをする際、指標にしているもの...

ミシュラン ビブグルマン部門」を参考にしていると

前回のブログで書きました。

 

実はもう1つ指標にしているものがあります。

それは年に1回創刊されている

「 TRY 」というラーメン雑誌です。

これは以前のブログにも書いたので説明は省略しますが

今回はこの雑誌の中で気になっていたお店に

行けたので紹介したいと思います!

 

場所は渋谷から田園都市線で1駅の池尻大橋駅です!

改札を降りて東口方面へ。目黒川沿いの道から

1本入ったところにお店はありました。

f:id:katsupin0218:20170605232036j:plain

外見がラーメン屋さんとは思えないほどオシャレです✨

注意しないと見落としてしまいそうです。

 

上の写真は食後に撮影し14時前だったので

行列はなくなっているものの

ランチタイム時に行ったので案の定行列が出来ていました!

並ぶこと約40分で着席!

コの字型のカウンターが12席でした。

壁にはアートが飾られていたり、カフェにありそうな

照明もあり雰囲気も落ち着いた感じもあってか

女性の方もかなり多かったです。

 

今回頂いたのはこちら!

f:id:katsupin0218:20170605204653j:plain

「特製ワンタン麺 ハーフ 白だし ¥900」

 

醤油なのにこのクリアなスープ!凄いですよね!

白醤油を使用していて、通常の醤油よりは色が薄めなんです。

1口飲んでみると、しっかりとしたダシの旨味がありつつも

見た目以上に醤油の存在を感じられるので

薄いのかな?という心配は必要ありません。

ダシが単純な味わいそうに見えてかなーーり奥深い!

それもそのはず、約10種類の素材を

使用しているそうです。

そして、中毒性もあって飲めば飲むほど

深みが増していきました😄

 

麺は細麺のストレート。

縮れもあって、すすり甲斐がありました😌

 

f:id:katsupin0218:20170605232001j:plain

具は、豚チャーシュー×2

特製ワンタン×2、海老ワンタン×2

メンマ、ネギ、海苔。

チャーシューは今流行りの低温調理されたものではなく

しっかりと加熱されたもの。柔らかくて👍でした。

印象的だったのは2つのワンタン!

特製の方は正直、

今まで食べたワンタンで1番美味しかったです!

具に弾力があり、ジューシー。

味は主張しすぎず、かと言ってありふれたワンタンではないんです。

スープと良いバランスを取っていました!

一方、海老はすり身なのですが、全てがすり身ではなく

歯触りが丁度良い程に身を残しているので

海老のプリプリ感を楽しめました!

 

実は、このお店に来て気付いたことが1つ。

ラーメンを注文してからの提供時間が遅めなんです。

ですが、1杯にかける丁寧さというものが

このビジュアルだったり

味にも出ているのではないかな、と頂く側なりに解釈しました。

 

開店して15年以上経つこのお店が守ってきたであろう

美味しさや丁寧さはこれからも続けていって欲しいです!!

 

<アクセス>

東京都目黒区東山3−6−15

エザヤビル 1F

東急田園都市線 池尻大橋駅 徒歩5分

 

<営業時間>

昼:11:30〜15:30

夜:17:00〜21:00

 

<定休日>

毎週火曜日