ラーメン大好きマンによるグルメブログ

体の半分がラーメンで作られている現役大学生が食べたラーメンや美味しかったものを紹介するblogです|

麺や 金時 @江古田

 

今日は3年連続「ミシュランガイド ビブグルマン部門」獲得、

そして、先日TBSの「マツコの知らない世界」での

担々麺の特集にて取り上げられたこちらのお店を

紹介します!!

 

最寄駅は西武池袋線江古田駅

北口を出て日本大学芸術学部のキャンパスを

横目で見ながら歩くこと8分で

お店が見えてきます。

f:id:katsupin0218:20170612193816j:plain

この赤い看板が目印です。

f:id:katsupin0218:20170612193934j:plain

創業は2012年。

元々は千葉県の銚子市で「幸貴」という名前で営業しており、江古田へ

移転して名前も変えて現在に至るそうです。

 

ここのお店、驚きなのが店主さん1人で

お店を回されていること。いわゆる「ワンオペ」です。

なので、行列時間の目安が店頭に掲載されています。

10人並んでいる場合、30分

20人並んでいる場合、1時間

といったところです。

ランチタイム時に行ったので案の定行列があり

並ぶこと約40分で入店できました。

店内はL字型カウンターが7席です。

 

行列の整理、お客様の案内、調理まで全てを1人で

手際よくこなされている姿は感心しました。

 

さて、今回頂いたのはこちら!

f:id:katsupin0218:20170612195357j:plain

「濃厚汁なし担々麺 ¥780」

こちらの汁なし担々麺はなんと...

『1日40食限定』 なんです!!

12:30には売り切れの可能性ありという注意書きがあり

ちょうど行列に並んだのが12:30だったので

もしや...とは思っていましたが、この日は運が良いことに

なんとかギリギリセーフで間に合いました(汗)

 

トッピングはひき肉と青梗菜でシンプルです。

ひき肉のみで食べてみると甘めな味付けです。

ですが、混ぜてみるとダイレクトに伝わるラー油の辛味、

鼻を突き抜ける山椒の香りと

良いバランスがとられていてクセになる味わいを

演出していました。

f:id:katsupin0218:20170612200820j:plain

食感のアクセントとしてナッツが入っていました。

ナッツの香ばしさが辛味をうまく整えてくれます。

そして、核となる麺。

太ちぢれ麺で食感はモチモチしていて、これが

タレによく合うんです!!

相性抜群です👍

 

この汁なし担々麺は

最初は優しい口当たりがあって、食べ進めるうちに

段々と辛味が増して食後には口と舌にその刺激が

じわじわっと心地よく残っていきます。

この塩梅具合が絶妙でした👏

 

塩ラーメンもかなり有名なので

次は塩ラーメンを食べに行きたいです!

 

お店の公式Twitter→@kintoki0330

 

<アクセス>

東京都練馬区小竹町1-2-7

西武池袋線 江古田駅 徒歩8分

 

<営業時間>

昼:11:00〜14:00

夜:17:00〜20:30

夜は材料がなくなり次第終了

 

<定休日>

毎月第2火曜日
毎月第4火曜日
毎週月曜日