ラーメン大好きマンによるグルメブログ

体の半分がラーメンで作られている現役大学生が食べたラーメンや美味しかったものを紹介するblogです|

中華そば しば田@仙川

 

今回は少し遠出をして東京23区外へ進出してきました!

東京都調布市

千葉県人からすればなかなかの距離でした(笑)

ここまでして行きたかったのは自分自身のバイブルである

「TRY ラーメン大賞2016−2017版」にて

こちらのお店が醤油ラーメン部門にて

『第3位』であったということです!

醤油ラーメンが大好きな自分にとって

行かなきゃいけない!とずっと思っていました。

 

新宿から京王線の乗り継ぎが上手くいけば

15分でアクセスできます。

仙川駅南口を出て国道118号線へ。

祖師谷公園方面へ国道沿いを進み

途中の若葉町2丁目の信号を

右折し歩いて行くとお店は見えてきます。

というより、行列が見えてきます。

ここまでは駅から徒歩10分。

道幅がとても狭く、なおかつ交通量も多く

バスもかなりの頻度で走っているので向かうときは

注意が必要です!!

 

もちろん、お店の前も歩道は狭いです。

行列に並ぶなりの態度をしっかりと⚠️

行列へ連結してから30分して店内へ入れました。

さすが人気店です✨

 

今回頂いたのはこちら!

f:id:katsupin0218:20170625154947j:plain

「チャーシュー中華そば ¥980」

 

まず、容器から「中華そば」ですよね!

最近、こういった容器を見ていてなかったので

運ばれてきたときは「おっ、これこれ!」と

テンション上がりました。

 

スープを飲むと、豊かな香りと風味が!

鴨ガラをメインに魚介やハマグリなどの

食材を使ってダシをとっているそうです。

醤油は3種類以上を使用し、ブレンドされたもので

このダシに加わることで深みが加えられていました。

 

見た目以上に味覚へのインパクトがもの凄いです!

これがギャップってやつだなと。

 

f:id:katsupin0218:20170625161402j:plain

 

麺はストレートの細麺。全粒粉を使用しているそうです。

スープに負けない存在感を発揮していました!

トッピングはチャーシュー5枚、ネギ、カイワレ、メンマ×2

チャーシューは脂身が少なく、厚みも十分です!

心地よいしっとりとした食感はいつまでも噛み締めたい!!

と思わせるほどでした。

 

これだけシンプルな形で作り出していくとなると

他店との差別化は難しいのですが、ここのは

「平凡でいて非凡」。

矛盾した要素が1杯に詰まっていると感じました!

駅からのアクセスは時間がかかりますが

それをかけるだけの価値はあります!!

 

お店公式Twitter→@takashi5746

 

<アクセス>

東京都調布市若葉町2−25−20

京王線 仙川駅 徒歩10分

 

<営業時間>

:11:0015:00

:17:3020:30

 

<定休日>

毎週日曜日

毎週月曜日