ラーメン大好きマンによるグルメブログ

体の半分がラーメンで作られている現役大学生が食べたラーメンや美味しかったものを紹介するblogです|

金色不如帰 @ 幡ヶ谷

 

ミシュラン1つ星を見事に獲得した「鳴龍」さんで

素晴らしい担々麺を頂いたその夜、、、

 

またまた、ラーメンを頂いてしまいました。(笑)

でも、これ全然苦じゃないんですよね〜〜

むしろ、連食できることは自分にとってパラダイス😏

味も麺もお店の雰囲気もお店ごとに全く違うので

新鮮味があって凄くワクワクするんです。

 

一つ懸念材料を挙げるとするなら、「健康」ですね(笑)

運動をまともにしていないので

着実に「デブ」への路線を歩み始めています。

連食は、ほどほどにしないと...

気をつけねば!!!

 

さて、

今回は先日発表された

ミシュランガイド 2017」 において

「ビブグルマン」に選ばれたお店に訪問!

 

度々、このワードが僕のブログに

出てきているので、改めて説明を。

 

この「ビブグルマン」というものは評価指標です。

2014年から導入されました!

「従来の星の評価からは外れるものの、コストパフォーマンスが

高く、調査員がオススメしたいレストラン」が評価対象です!

主に、5,000円以下のお店が紹介されています。

日本版にはバラエティーに富んだ

22種類の和食に該当するカテゴリーが掲載されています。

そのカテゴリーの1つになんと「ラーメン」があるんです!

 

簡単に言うと

日本で安くて美味しいお店が掲載されているということです👍

 

美味しいもの好きならチェックすべきです!

僕もかなり重宝しています✨

 

今回は新宿から京王新線に乗ること2駅。

幡ヶ谷駅の路地裏にお店はありました。

f:id:katsupin0218:20161205183519j:plain

地図がないとたどり着けないです、確実に。

行く道中は商店街通りを通ります。

まさか新宿から2駅のところに商店街なんてあるとは

思っていなかったので、驚きました。

 

店内は薄暗くてかなり狭いです。

ディスプレイは年季が入ってるものばかりで、

どこか昔懐かしくさえ感じました。

カウンターは9席しかありません!

 

着席して待っている間に卓上に置かれた説明書きを1読。

f:id:katsupin0218:20161205185100j:plain

ものスゴイこだわり、探究心が伝わってきます!!!

カタカナ表記されている2つの食材は

「え!? ラーメンに使うの!?」と思ってしまいました。

使う食材の幅が広すぎます。。。 凄い...

 

頂いたのはこちら!

f:id:katsupin0218:20161205184920j:plain

「醤油そば ¥850」

 

スープを1口。

最初に蛤の旨味、匂いを感じることができたと思った矢先、

おそらく「セップ茸」と「黒トリュフ」と思しき食材

であろう香りが波状攻撃のように

ダイレクトに鼻まで広がっていきます。

飲み終わった後も存在感は絶大です!

正直、「セップ茸」も「黒トリュフ」も

味わったことのない未熟者ですが、

奥深い深みと芳醇さは感じられました。

 

f:id:katsupin0218:20161205215144j:plain

ものすごく複雑かつ重厚なスープだったので、

1口では全く理解できず、置いてけぼりにされた気分に(笑)

同時に、これだけの食材を上手く組み合わせて

1つにまとめ仕上げていることに

とても感心しました。

 

f:id:katsupin0218:20161205220107j:plain

麺は中細のストレート麺。

啜るたびに上品な香りを何回も楽しむことができます!

計算し尽くされています!!!

トッピングは九条ネギ、低温チャーシュー、穂先メンマ、

自家製セップ茸のオイルとフレーク、黒トリュフソース。

1つ1つ完璧でした!

 

これまで多くのラーメンを食べてきましたが、

今までに味わったことのない「革新的」なラーメンです!

自分の中の「ラーメン」という概念が

また一つ壊されました。。。

 

今回はミシュランの星を逃しましたが、来年には

獲っていてもおかしくない!  そう思いました。

 

こちらのお店は

 

毎週木曜日 「裏不如帰」    煮干し系中華そば 

毎週金曜日 「金色不如帰 覇」 味噌ラーメン&動物系中華そば 

 

と暖簾やコンセプトをがらっと変えています。

普通は

お店の主力で出しているラーメン + 主力とは違ったラーメン

の2種類ですが、

こちらの店舗ではなんと3通りのラーメンが味わえます。

 

これも機会があったら行ってみたいです!

 

 

<アクセス>

東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12

京王新線 幡ヶ谷駅北口 徒歩3分

 

 

<営業時間>

昼 11:30〜15:00

夜 18:30〜22:00

※材料が終了次第、閉店。昼の部のみで終了あり。

※材料が揃わない場合は臨時休業あり。

 

 

<定休日>

毎週木曜日(「裏不如帰」として営業

毎週金曜日(「金色不如帰 覇」として営業