ラーメン大好きマンによるグルメブログ

体の半分がラーメンで作られている現役大学生が食べたラーメンや美味しかったものを紹介するblogです|

中華そば 高はし@飯田橋

 

 

今回は少し変化球を!

 

このお店は自分の両親から紹介されました。

自分がここまでラーメンを好きになったきっかけを

作ってくれた父親、そして母親も

口を揃えて高評価を口にしていたので、

気になり訪問しました🏃

 

最寄駅はJR飯田橋駅

東口改札を出て道路を挟んだ向かい側の

雑居ビルの1階にありました。

その日はかなりの大雨だったので

店の外観の写真は撮れませんでしたが・・・

外観から雰囲気ありました。

「昔ながら」という言葉がぴったりです。

それもそのはず、何しろ自分の親が

知っているんですから(笑)

20年前に行ったと言っていたのでかなり歴史というか

年季の入った雰囲気でした。

 

そして店内に入ると

店主の奥さんが席に着くやいなや

「注文は?」と聞いてきます。

考える時間全く与えてくれません(笑)

なので、直前に一緒に入ったおっさんがコールした

同じメニューを注文するはめに。

 

ここまで振り切った接客は久しぶりだったので

むしろ新鮮に感じました😝

 

f:id:katsupin0218:20170627225209j:plain

雰囲気に飲まれまい!と店内の写真を1枚。

外観同様、店内も味でてます。

BGMは聴いたことのないカントリーミュージック

渋すぎました。。。

コの字型のカウンター9席で席間は狭め。

 

ちょうど厨房が目の前で作ってるところが

見えたのですが、店主さんは黙々と作り上げてました。

職人のような感じです👍

 

今回頂いたのはこちら!

f:id:katsupin0218:20170627225918j:plain

「雲呑麺 ¥980」

二郎系とはまた違ったインパクトありますよね!!

ワンタンのデカさも迫力あります🔥

 

スープを1口飲むと、ラードの油と塩味を感じます。

人によっては油が気になるかもしれないので

ここが好みの分かれ道です。

塩の方が強く、醤油の味を想像していたので

少し意表を突かれましたが、中間的な味です!

(一緒に入ったおっさんは薄味だと思ったのか

 卓上に置いてある醤油を足していました。)

 

そして、特徴的なことが1つ。

スープがむっちゃくちゃ熱い!!

スープの表面にラードの膜が入っているので

熱が逃げず、なかなか冷めません。。。(笑)

火傷は避けようとしても避けられません😅

 

麺は柔らかめのストレート麺。

 

f:id:katsupin0218:20170627234801j:plain

トッピングはたっぷりのネギ、

スープ上の4分の1を占める大きさのチャーシューが1枚、メンマ

ワンタンが5つ。このワンタンにひき肉がぎっしりと詰まってて

食べ応え抜群でした!!

 

これだけボリューミーかつ熱々なのは久々で

「食べる」というより「むさぼり」ました!!

 

店外から食事を終えるまで

いい意味で圧倒されました。

 

最近今どきのラーメンを食べていた自分にとって、

「これが昔ながらだ!」というインパクトが強くて

お店を出た後も余韻として残っていました。

 

今度は冬にこの熱々スープを

むさぼりに行きたいです!!

 

<アクセス>

東京都千代田区飯田橋3-11-30 千代田街ビル 1F

JR飯田橋駅 徒歩3分

 

<営業時間>

昼:11:30〜14:00
夜:17:00〜21:00

土曜日:11:30〜18:00

 

<定休日>

毎週日曜日

祝日